ヨセミテ - Yosemite

ヨセミテ - Yosemite

日時 1985年9月末 日程 2泊3日
人数 男女4名 天候 快晴

概要

写真以外の記録は一切残っていないので、記憶を掘り起こす。
確か、日本から訪米する知り合いを案内することになったらしい友人から、一緒に行ってくれないかと誘いを受けた。
LA経由でYosemiteへ行ったような記憶もあるが、写真はYosemiteしかない。
直接Yosemiteへ行ったのかも分からないが、2泊もしているのでLAを経由した可能性はある。

乗馬

ヨセミテ公園に着いたらStableとの表記があったので、急遽、馬に乗ろうとなった。申し込みに行くと出発の最後の方だったらしく慌ただしい。申込書を書いていくと体重の欄がポンド(pond)だ。いゃあ、Kgなら分かるけどpondは分からんなぁ。現在と違いスマホどころか携帯させない時代ですので換算方法なんて知りません。躊躇していると、受付のお姉さんは早くしろと、、、
ええい空欄で出しちゃえと、そのまま出した。すると、お姉さんが烈火のごとく怒りだした。で、Kgでも良いから書けと!!! そんなに怒らなくてもと思うほど怒ったのはなんでだろう。見ただけでおデブちゃんでないのは分かるだろうに!

馬は かなりの頭数がおり、かつ小山を登るのに隊列の前後に案内が二人だけで心もとない。
案の定、私の馬と前の馬が喧嘩を始めた。乗馬経験も無いのに冷や冷やものだったが、USの大らかさというか大雑把感を再認識した次第。

ハーフドーム(Half Dome)

乗馬のあとで、ハーフドーム(Half Dome)を見学した。写真で見ていたが、やはり本物は迫力が違った。


エル・キャピタン(El Capitan)

こちらも本物は迫力が違った。よく見ると登っている人が見えたようなおぼろげな記憶。
高低差を考えると凄い、何泊かしないと登り切れないらしい。
知り合いに岩登り屋がいるが、岩が固くて登りやすそうと感想をもらすかもと思った。
日本の山は、こんなに硬くないだろう。

テナヤ湖(Tenaya Lake)など

こっちの方が個人的には好みだった。草原が気持ちよかった、写真はないけど。



ジャイアント・セコイアは本当にジャイアントだった。