ハワイ - ひとりさびしいワイキキ

詰まらなかったハワイ
www.youtube.com
何十年も前、サンフランシスコからの仕事帰り、

ふらっとハワイに降りた、

夜中のジェットストリームで聴いたハワイは素敵だったが、

現実のハワイは退屈だった



数年前まで夜学に通いながら、共同トイレ、風呂なしで暮らし、

夜中のJET STREAMは夢の世界、


"ああ、いつかは飛行機で海外行けるときが来るのだろうか"、


と思うとともに、

課題が終わらず明日が近づくことへの不安がないまぜになって、

楽しいような不安なような夜中




数年後、

ワイキキに一人で佇んでいた、

日向ぼっこしていたら、

日系らしき美女が近寄ってくる、

第一声が"ゴザ要りませんかぁ"、


数カ月にぶりに会う健康的な美しい日本人が、

ゴザ貸しの八王子から来た人、

"要らんわ"と、

とっさに返した


珍しく日系の航空機だったが、CAは英語で話しかけてくる、

東南アジア系の顔立と言われる時があるが、

日本人と認識されない


昼は簡単にルームサービス、

遠くにヨットと飛行機が見える、

だらだら過ごし、

(この夜景はサンフランシスコでは?)

何もなく日本へ、

一人でハワイなんかにドロップしなければ良かった、

と思いながら帰路へ、


大事な人へお土産買えたので、

まぁ、良かった、

と、思うことにした