赤岳 初めての八ヶ岳

日時 1980年6月14~15日 日程 1泊
人数 2名 天候 晴れ+晴れ
費用 約¥14,090 明細 旅費6,780 小屋4,000、他

初めての八ヶ岳


初日は楽勝コース。少し暑かったけど予定より45分も早く行者小屋へ着いた。
八ヶ岳山荘小松山荘
横岳を望む

S君はかなり苦しそうだった。小屋の食事はマァマァだった。泊りの人は少なく10名程度だった。しかし、キャンプが多く20張以上あった。夜 かなりの雨が降り明日の天気が心配。朝になると嘘のように晴れていた。
5時30分頃 小屋を出発。途中で道に迷い(今から考えると、あんなとこで迷うか?!)、雪の中をかなり進んだ後、引き返す。
迷う

60分程度時間をロスして尾根にたどり着く。かなり急、尾根全体が鎖場のみたいなものだった。8時少し前に山頂に着く。かなりガスが出て見晴らし悪し。
赤岳山頂
阿弥陀岳

しばらくして県界尾根の下りにかかる。かなり急な下りだ。
赤岳直下 鎖場
県堺尾根 もうすぐ野辺山

それでも30分くらいで急な所は終わり、あとは単調な下りが野辺山までつづいた。
野辺山駅JR最高標高


x 切り傷 4
x マメ 2
x 打撲 1

計画 手書き


冬山・春山バス時刻表


信州ビーナスライン・パンフ


現在から1980年代を振り返る
当時の日記は歩きながら書いていた部分もあります。不適切な表現、漢字や地名違いもありますが、なるべくそのまま転載しています。