扇山 雨天中止 車庫に閉じ込められる

日時 1979年11月4日 日程 日帰り
人数 2名 天候 雨天
交通費 不明 ほか 昼食 ¥300(弁当代)

扇山、雨で中止

朝からかなりガスが多い。列車から見える範囲では3割くらい紅葉している。
雨がひどく、相模湖あたりで引き返す。
高尾で車庫に連れていかれ ひどく困った。

コース 手書き

* 現在から1980年代を振り返る
当時の日記は歩きながら書いていた部分もあります。不適切な表現、漢字や地名違いもありますが、なるべくそのまま転載しています。

日記には詳細が書かれていないが、高尾で電車に乗せられたまま車庫に連れていかれた時の記憶は今でも残っている。高尾で(駅名は日記から)、ボーとしていたら、しばらくして電車が動き出し、車庫に連れていかれてしまった。
焦ってドアを開けようとしたが、どこも開かない。駅員や車掌さんも見当たらない。どうしようかと悩みながらウロウロし、運転席まで移動した。運転席のドアを開けると簡単に開いた。やれやれと、そこから降りた記憶は今でも残っている。たぶん、線路を歩いてホームに上がったのだろうが、駅員さんなどと話した記憶はない。まぁ、当時はのんびりしていて、閉じ込められた件をクレームもしなかった。却って勝手に運転席に入ったり、線路を横断したことを咎められないか心配だった。駅員さんや車掌さんも、のんびりしていて乗客の確認も適当だったのだろう。なにもかも緩い時代だった。

記録を見る限り1980年11月に、リベンジ登山している。ただ、コースも違うし、同行者も異なっていた。
arques.hatenablog.com