赤面山スキーと那須岳

日時 1981年3月13日~15日 日程 2泊3日
人数 2名 天候 雨、晴れ(強風)
費用 約¥14,860 明細 交通費 5,260 リフト代 2,500 他 5,100

概要

・初日、赤面山スキー場に近い友人宅に泊まる。
・二日目、赤面山スキー場で丸一日スキー。朝から雨が降り、最悪のコンディションであった。
・三日目、那須岳に登る。風がすごく強かった。出発が遅かったため、茶臼岳登頂は断念。途中から引き返した。来年こそ、登頂するぞ!
1

現在から1980年代を振り返る

当時の記録は歩きながら書いていた部分もあります。不適切な表現、漢字や地名違いもありますが、なるべくそのまま転載しています。

二泊していますが、最初の日は、那須までの移動です。
二日目に赤面山スキー場でスキーを楽しんだようですが、地図で探すと赤面山スキー場は白河高原スキー場へ変わっている(?)ような感じですが詳しくは調べていません。なお、雨が降ったようでコンディションは良くなかったようです。
三日目に那須岳スキー場から峰ノ茶屋経由で、茶臼岳へ登ろうとしたようですが、強風のため断念したようです。確か山に取りつく前にコーヒーを飲もうとしとして、テルモスを置いたら風で倒れた記憶があります。登山を開始すると、ゴーという強風の音が聞こえてきます。音がするたびに腹ばいになるか、岩にしがみ付かないと飛ばされるのではないかと思うほどでした。
先行者が一組いましたが、確か彼らも登るのを断念したと思います。我々も、あまりの風の強さに下山を決めました。断念は良く考えた結果ではなく、単に前日のスキーの疲れもあって、軟弱な我々はキツイのが嫌でさっさと下山したと思います。